コインチェックはハッキングにあった?今は大丈夫?

ビットコイン

マウントゴックス事件とは?

マウントゴックス事件は、暗号資産取引所における最初の大規模なハッキング事件です。2014年、ハッカーがプラットフォーム上のウォレットから多額のBTCを盗み出したことが明らかになり、最終的に取引所の閉鎖につながりました。当時、マウントゴックスは世界最大のBTC取引所であり、この事件は市場に大きな影響を与えた。

また、この事件は、取引所における暗号資産の脆弱性を浮き彫りにし、これらの資産を保護するために、より厳格なセキュリティ対策が必要であることを示しました。また、Mt.Goxの事件はBTC価格に大きな影響を与え、このニュースの結果、BTC価格は急落したと考えられています。

マウントゴックス事件以降、BitfinexやCoincheckを含む他の暗号資産取引所もハッキングの試みの犠牲になっています。2018年にはCoincheckがハッキングされ、その結果、ウォレットからNEMトークンが盗まれました。このことから、Coincheckは開設して使用しても安全なのか、という疑問が生じました。Coincheckの事件の経緯、取引所プラットフォームにおける暗号資産の安全性、そして暗号資産の安全性を確保するために取られている対策について検証してみましょう。

暗号資産が危険にさらされる理由

ビットコインやイーサリアムなどのトークンなどの暗号資産は、その価値の高まりから、悪意のある存在からの攻撃の対象となっています。コインチェック事件では、約5億ドル相当のNEMトークンが取引所から送金されていることが発覚し、何が起きたのか調査が始まりました。

このトークンの損失は、プラットフォーム上のセキュリティの欠如によっても引き起こされました。コインチェックのウォレットシステムには、資産を盗難から守るために必要な安全対策が施されていなかったのです。その結果、ハッカーはウォレットにアクセスし、トークンを外に転送することができたのです。

取引所の信頼度が暗号資産の安全性を左右する

暗号分野では、ほとんどの取引がピアツーピアプラットフォームではなく、取引所で行われるため、取引所プラットフォームの重要性が増しています。その結果、これらの取引所のユーザーは、取引所が信頼でき、プラットフォーム上の暗号資産を保護するために必要なセキュリティ対策を取っていることを信頼しなければなりません。